« そうなんですよ!Qってほんとヒストリア | トップページ | カマキリ先生あれだな、総じて昆虫オタク »

2017年8月11日 (金)

ストレスと上手に付き合う方法ダイエット成功への近道は目標の立て方にあり

糖質制限頭質制限しないダイエットトレーナーの米田将司です。
ダイエットに失敗した理由ってなんですか?

あ、失敗した前提で話してます(笑)

でもきっと、1回や2回は失敗してると思うので。

こんなランキング結果があります。

ダイエットに失敗した理由ランキング1位食事制限が続かなかった
2位ストレスがたまった
3位明日からと言ってスタートすらできなかった
4位すぐに結果が出ず諦めた
5位リバウンドして嫌になった
6位目的があいまいだった
7位目標が高すぎた
8位決まって採る食材に飽きた
9位運動がつらすぎた
10位体調を崩した

ダイエットを失敗させる誘惑ランキング1位飲みの誘い
2位お昼から夕飯までの間の小腹
3位イベントの食事
4位夜更かししている時の空腹感
5位おいしそうな食事のにおい
6位以前買い置きしていたお菓子
7位飲みの席でせっかく会費を払っているんだからという気持ち
8位同僚や友人からまわってくるお菓子のお土産
9位食事を準備してせっかく作ったんだからという気持ち
10位期間限定発売のスイーツ

ほとんどが食事のこと、そしてそれに関するストレスです。
ダイエットにおいて、一番の敵であり、味方でもあるのが
ストレスです。
ダイエットはストレスによって、成功と失敗とに分かれます。
ストレスが敵だというのは、なんとなく理解できますよね。

じゃあどうしてストレスが味方にもなるのか?
ストレスが味方になる理由例えば、ゲーム。
テレビゲームでもネットゲームでもボードゲームでもカードゲームでもなんでもいいです。

余裕のよっちゃんで、無敵状態で、圧倒的な強さで、常に勝ってばかり、負け知らず。
危ない場面もピンチすらない。

これってやってて楽しいと思います?
例えば、ロールプレイングゲーム。

1つ目のボスを倒してステージをクリアする。
すると、次のステージでは雑魚キャラも強くなっていてボスは更に強くなっている。

それに勝つためには、レベルアップして、仲間を増やし、魔法を覚え、強力な武器を買い、ボスに辿りつくまでの小さなミッションをクリアしていく。
そうして、やっとボスに挑んでいきます。

そこで、勝つか負けるかわからないギリギリのところで勝つことができた!
これが楽しいんです。
これが心地いいストレスです。

神経伝達物質、ドーパミンですね。

最初からレベルがマックスで、武器も最強で、魔法も全て使えて、回復アイテムも無限に持ってて、絶対に負ける可能性がない。

これって全然楽しくないですよね。
そんなゲーム売れませんね。
ゴールを小刻みに設定するダイエットの大きな目標をたてること。
最初にゴールを決めておくことは大切です。

しかし、最初からいきなり大きな目標を設定し、そこばかりを見ているとそれが遠すぎてしまい、自分の変化が見えず、そこに辿りつくイメージがわかずに挫折してしまうことにもなりかねません。
小さな目標を設定すること。
ゴールを小刻みに設定すること。

階段を一段一段上っていく感じです。

一段上ったら、次のゴールを設定する。
またそこに向かって動く。
その繰り返しを続けることで、振り返ってみれば高い所まで上がっていた。
最初に決めた大きなゴールを達成できた、ということになるんです。
まとめ肥満も病気も痛みも、ほとんどはストレスが原因です。

だから、絶対に無理なダイエットなんてしたらダメなんです。

私が、過度な食事制限や糖質制限をするなと言うのは、そこなんです。
悪いストレスは排除しつつ、適度に心地よいストレスを味方につけて、小さな目標をクリアしていく。

これは、ダイエットだけじゃなく、スポーツでも仕事でもなんでも当てはまるんじゃないですかね。

ストレスを上手にコントロールしていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
メールマガジン
からだすてき塾メルマガ
ブログには書いてない情報や、お役立ち情報等お届けします!
からだすてき塾
670-0961兵庫県姫路市南畝町2-71
最寄り駅JR姫路駅より徒歩5分
営業時間10時〜23時不定休
電話番号090-3713-6665

プログラムメニュー
レッスンスケジュール
スタッフ紹介
アクセス
お問合せ
予約
姫路市だけでなく、加古川市、高砂市、相生市、赤穂市、たつの市、宍粟市、加西市、小野市、三木市、神戸、大阪、四国、などからもお越しいただいてます。
ダイエットボディメイク骨盤調整姿勢改善脚やせヒップアップバストアップ肩こり解消腰痛対策膝痛対策シェイプアップストレス発散アンチエイジング体質改善はからだすてき塾にお任せください。あなたのパーソナルトレーナーです。

« そうなんですよ!Qってほんとヒストリア | トップページ | カマキリ先生あれだな、総じて昆虫オタク »